A palm in the sun





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

週末はメモ帳(ちょっと想い出にふけってます) :: 2009/08/28(Fri)

子供の頃、たぶん小学校の低学年の頃。
毎週土曜日、下校途中。
普段とは違う通学路を通って帰った。
少し遠回りした子も居たかもしれない

今はちょっと閑散としてしまって夜には
アーケードと自動販売機の電気だけが光ってる
あまり人も通らない。
若い輩か飲み屋から出てきた酔っ払い客がちらちらと歩いてる
そんな町中の商店街。

でも子供の頃はそれなりに活気があったような記憶がある。
その頃はアーケードではなく「ガンギ」だった。
十字路の一角に小さなゲームセンターのようなお店があって
テーブルゲームのインベーダーがおいてあった。

入り口には肉まんやあんまんが温まっていたし。

なつかしーなー。

印刷屋さんもあって、私達は週末そこへ行くのが楽しみだった。(気がする)
ランドセル背負った小学生が印刷屋さんの戸を開けるのだ。

そして1冊・2冊、受付?のおねーさんからメモ帳をもらう。
毎週土曜日のお昼のなんだかわからない楽しみ。

今、思うとなんでそんなにメモ帳が欲しかったのだろう。
ただの真っ白い紙。ほんの少しぶあついだけ。
綺麗に角ばったそろった紙が魅力だったんだろうか?

でも、欲しかった。(数に限りがあった?・・・うーん覚えていない^^;)



少し前に職場の方のお子さんが(もう中学生?高校生?)
メモ帳が欲しいというので、家に転がってるメモ帳をプレゼント。
すごい喜んでくらたそうで^^

やっぱり四角くかくかくしてて、綺麗に揃っているメモ帳はいつの時代も
魅力的なのだろうか?

だからかな?印刷屋勤務の旦那を選んだのは('-')・・・っておいおい(笑)。

いくつになって四角くてかくかくしてて分厚いメモ帳は魅力的です。

誰か私のほかにももらいに行った記憶のある方いますか?



しかし、子供の頃わくわくしてもらいにいって
確かに手にしたメモ帳・・・・


その後のどうしたのかは覚えていない(゜-゜)
スポンサーサイト
  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<シャア専用アイス(・_・)ノ○ | top | 久しぶりに泳ぎました(?)>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekozake.blog54.fc2.com/tb.php/60-2de90676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
