A palm in the sun





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

トイレットペーパー :: 2011/04/11(Mon)

東日本大震災から今日で一ヶ月。
今日も大きな余震があり、まだまだ不安は
取り除かれません

でも確実に時間は動いてるんですよね


地震発生から一週間程したある日

オイルショック時かと思うほど
BOXティシュやトイレットペーパーが
店頭から消え、職場でも「見つけたら買って下さい」
とのお達しが出されつつあった頃、
一番近くのドンキホーテまでお散歩がてら
探しに行ったことがありました。

運良く18ロールが買えたので会社に~と思っていたら
途中、ドラッグストアにトイレットペーパーを
探しにきたという、おばあちゃんに会った。
(しかし、そのお店には無かったんだけど)

おばあちゃん、自宅にはあと3ロールのみ。
一人暮らしなんで、今すぐは大丈夫だけど
不安で毎日お店に探しに来ていたとの事で・・・・・

私たちの持ってるのみて「入ってるー」と思ったそう。
で、ダンナが「これ、ドンキで買ってきたんですよ~」と
教えてあげた。
しかしドンキの場所もわからないみたいだし、
私たちでさえそこから40~50分(歩いて)かかる。

ということで、袋をあけて6ロール分
おすそ分けしました(^-)ノ○○○○○○

ぁ。会社分はほかの方が買ってきてくれたそうで
今度はBOXティッシュー購入指令が・・・・・
家にあったのを持って行きました(笑)


この週末、スーパーに地震以来、消えていた
トイレットペーパーが普段通りに積まれている光景に
逆に違和感を感じたりして(汗。

  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<GW。プチ帰省。 | top | 上を向いて 歩こう>>


comment

No title

うん。あるある。
なんでティッシュとトイレットペーパーが消えるのかの理由も不明で、あんなガランとしてた店内に品物が戻るのも違和感。戻ってる状態のが長年見慣れてきてるはずなのに、なんででしょーねー(^^;
  1. 2011/04/11(Mon) 21:39:46 |
  2. URL |
  3. まきぼう #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

朝のTVで

トイレットペーパーを買いだめしようとした母親が、小さな子どもに
「地震がくると、うんちがいっぱいでるの?」
と言われ、我に返ったというコメントがありました。
ナイス子ども!
こっちもようやく普通にもどりつつありますが、某大型ホームセンターでは5個パック6セットで販売されているのを見ると違和感を感じずにはいらません^^;
  1. 2011/04/12(Tue) 17:26:30 |
  2. URL |
  3. きよ #.5.Ci9uE
  4. [ 編集 ]

まきぼうさんへ

ほんとうになんででしょう?
普段はものがあふれてる状態に
慣れてると・・・・・
贅沢な感覚に麻痺状態だと思うのに。
  1. 2011/04/13(Wed) 10:18:24 |
  2. URL |
  3. あやごん #-
  4. [ 編集 ]

きよちゃんへ

(≧∇≦)ъ ナイス!>お子様

TVでDS買う分を寄付したーってお子様も
いたりして。
日本の未来もまだまだ大丈夫!と思いました
  1. 2011/04/13(Wed) 10:39:41 |
  2. URL |
  3. あやごん #-
  4. [ 編集 ]

No title

気持ちが暖まる素敵なエピソード
にホッコリさせていただきました♪

あの店頭からモノが無くなるってのは
今となっては何だったんでしょうか。
あの時、キャベツを3個も4個も一気買いしたり
計画停電があるのに
牛乳を買い込んだりしてる人を見て
情けなくなったと関東の友達から聞いた時は
なんかやりきれない思いにかられましたよ。
そして本当に必要な所に届かなくなる・・・
いつから譲り合いの気持ちを無くしたんでしょうか。
そんな時にあやごんさんの暖かい思いやりの気持ちに接して
お互い様、助け合うの気持ちを忘れちゃいけないなーって思うのでした。
  1. 2011/04/27(Wed) 15:38:16 |
  2. URL |
  3. ねこ☆パンチ #-
  4. [ 編集 ]

>ねこ☆パンチさんへ

私も当日、空っぽになった棚を見て
あせってしまった人です。

そしてなぜか塩5キロ買っていた^^;
「おコメと塩があれば・・・・」的な(汗

譲り合いの心、ほんとに大切です。
電車やバスの中でお子様連れや、妊婦さん
自分よりも年配な方を目の前にしても・・・・
という方をたまに見かけると、
ちょっとがっかり。
(特に座ってるのが高校生とか若い人だと
本当にがっかりです)

将来譲ってもらえないぞー!と
心の中でつぶやく私でした(´・ω・`)
  1. 2011/04/27(Wed) 22:49:18 |
  2. URL |
  3. あやごん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekozake.blog54.fc2.com/tb.php/113-f6cb28e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
